「ぴしぴし」ねこちゃん

 

トルコにはかわいい猫ちゃんがいっぱい♪

「ぴしぴし」は、トルコ人が猫を呼ぶときの言いかたです。
息だけで「ぴしぴしぴしぴし・・・・」と呼びかけます。
猫はちゃんと寄ってくるから不思議。
日本の猫にやってみたことがあるけど、逃げられちゃった。
猫語も国によって違うのかしら?

トルコの道端で猫ちゃんを見かけたら、
「ぴしぴしぴしぴし・・・・」と声をかけてみてくださいね。
手招きしながら早口で「ぴしぴしぴしぴし・・・・」とやるのがコツです。

ちなみに、アゼルバイジャン語やトルクメン語で
猫のことを「pişik」といいます。
タタール語では「pisi」というそうです。

 

どうやって入ったの?

んなところに・・・。

200211月3日撮影

 

ウルスの猫

アンカラの下町「ウルス」にいた猫です。

猫が大好きなので、思わずカシャッと撮影してみました。

確か同僚くんとウルスをブラブラしているときに撮ったのだと想います。この日、ウルスで何をしたのか全然覚えていないんだけど(多分普通の人の5倍くらい歩かせちゃったのでしょう)、とっても楽しい一日だったことだけは今でもはっきりと覚えています。

カメラ音痴なぷなるじゃんにしては珍しく、猫ちゃんがカメラ目線になってくれたのが嬉しい。

200211月3日撮影)

大学の前庭にて~その壱~

大学のキャンパスの前庭でひとりでボ~ッとたそがれているのが大好きです。

人の視線を浴びることが少ないので、落ち着くんですよね。

この日もたそがれていたら、猫ちゃんがやってきてスヤスヤと眠ってしまいました。

20066月23日撮影

 

大学の前庭にて~その弐~

無心に毛づくろいする猫ちゃん。

20066月23日撮影

 

 

お店の窓辺にて

イスタンブールはオルタキョイの、とあるお店の窓にいた猫ちゃん。

シャッターチャンスを逃してばかりで、いつも後姿ばかり・・・。

20069月23日撮影

 

 

通りすがり

表参道のあるお宅の玄関先にちょこんといた日本の猫ちゃん。

ピンボケ・・・。

20047月16日撮影

 

 

 

 

 

 

 

ぷなるじゃん

 

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ご感想・ご質問など、ぜひぜひお寄せくださいね!

このアイコンをクリック!

 

 

 

ぷなるじゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system